中国語が学べるYoutubeチャンネル3選【おすすめ】

LANGUAGE
この記事は約3分で読めます。

みなさんこんにちは、ぴかそです。

今回はYoutubeで中国を勉強する際のおすすめチャンネル3つを紹介します。

最近はお金をかけなくてもYoutubeでなんでも学べるようになった本当にすごいなと思いますが、中国語に関してもいろんな動画が配信されているので、中国語学習が気軽にできるようになっています。

特に、中国語の発音基礎単語中国文化を知るには本で学ぶよりもわかりやすかったりします。

今回はぼくが普段観ている中国語学習のチャンネルを3つ紹介していくので、よかったら参考にしてみてください。

3組とも女性のユーチューバーなのですが、皆さん本当に美人です!(大事)

1.李姉妹ch

李姉妹ch
大家好〜日本在住中国人の李姉妹です! ゆん(姉)⇨中国生まれ…中国、日本、ニュージーランドで生活 しー (妹)⇨日本生まれ…幼少期は中国で過ごし、6歳から日本在住 このチャンネルでは姉妹それぞれの生い立ちや実体験を生かして、中国語や中国の文化についての雑談と旅の動画を発信していきます! 皆様の中国文化に触れるきっ...

 

まずは日本在住の中国人姉妹による「李姉妹ch」です。

お姉さん⇨中国生まれ…その後中国、日本、ニュージーランドで生活

妹さん⇨日本生まれ…幼少期は中国で過ごし、6歳から日本在住

という人生を歩んでこられたお二人による、中国語・中国文化についての雑談や旅先のVlogを発信されているYoutuberです。

中国語の発音に関する動画もいくつか出していて中国語を始めたばかりの人に特におすすめです。

雑談系の動画はラジオ感覚で聞けるので移動時や作業している時に流しておけるので、気軽に中国語に触れることができます。

2.とある中国人のむいむい

とある中国人のむいむい
中国生まれ中国育ち28歳に来日し現在、在日6年目の中国人・梅梅(むいむい)と愉快な仲間たちがお送りするバラエティチャンネルです。 ◆職業中国人のむいむいは一体誰? ◆その他関連コンテンツ Radiotalk公式番組『中国人むいむいの質問箱(仮)』 TikTok日本にいる外国人's ◆毎週火曜・土曜(あたりに)更...

 

中国・浙江省出身の職業中国人(笑)のむいむいさんのチャンネル「とある中国人のむいむい」の紹介です。

彼女はとにかく日本語がネイティブなんじゃないかと思うくらい上手です。

日本在住の中国人とのコラボトークが多く、中国人女性の価値観に関して話している動画などはとても興味深いです。

また中国語の「オタク用語」についての動画等スラングを学べるものもあるのでチェックしてみてください。

3.ヤンチャンCH/楊小溪

ヤンチャンCH/楊小溪
四川出身の在日中国人です!中国の情報をお届けします!中国語を勉強している方、中国にご興味のある方はぜひ登録をお願いします(^^) 大家好,我是在日本的四川人。为您带来关于介绍中国的视频。请正在学习中文和对中国感兴趣的朋友关注吧!么么哒❤︎

 

続いては四川出身の在日中国人ユーチューバーヤンチャンさんの「ヤンチャンCH」の紹介です。

日本でタレントとしても活動している彼女ですが、動画では中国語を話す外国人をゲストに招いて、どのように中国語を習得したかインタビューするものがいくつかあるので、中国語学習の参考になります。

先ほど紹介した「とある中国人むいむい」のむいむいさんともよくコラボしていて面白いので是非両方ともチェックしてみてください。

4.まとめ

いかがでしたでしょうか。

動画学習のメリットの一つとして、「勉強のやる気が出ないときでもとりあえず流しておくことができる」があります。

疲れていたり、やる気がない時もとりあえず動画を流しておくだけで、中国語に触れることができますし、好きな配信者ができると学習のモチベーションアップにもつながります。

今回紹介した以外にもYoutube上には中国語に関するたくさんの動画がありますので、皆さんもお気に入りのチャンネルを見つけてみてください。

この記事が中国語学習の参考になれば嬉しいです。

それじゃ、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました