【独学】中国語の発音の勉強方法【おすすめ教材・動画も紹介】

LANGUAGE

みなさんこんにちは、ぴかそです。

今回はぼくが中国語の発音を勉強する際に使った教材とYoutube動画について紹介します。

よく「中国語は発音が1番大事」と言われますが、実際に勉強してみると四声があったり日本語には無い発音がいくつもあったりで身に付けるのが難しいです。(ぼくは発音で何度も挫折しました)

いろんな教材や動画を見比べてこれならできそうだなと思えるものを紹介しますので、参考にしていただければと思います。

今回紹介する教材(動画含む)

『やさしい中国語の発音 改訂版』

李姉妹chhttps://www.youtube.com/channel/UCDhjThxt99rkGcjcEreyOQg

1. おすすめ教材

やさしい中国語の発音 改訂版

于美香 (著), 于羽 (著)  出版社 : 語研

 

■おすすめポイント

・説明が完結

・専門用語が少ない

・文字が大きくてページ数が少ない(約130ページ)

 

■コメント

おすすめポイントの通り、専門用語が少なくページ数も少ないのが初心者のぼくにとって非常に入りやすい参考書でした。

四声も発音記号の読み方もわからなかったのですが本書で一通り勉強できました。

本書を読んだだけで発音が完璧になるわけではないですが、日ごろ音読する際に本書で学んだことを意識するようにしています。

2. おすすめ動画

李姉妹chホーム

李姉妹ch
大家好! はじめまして、李姉妹です☺︎ 私たちは日本在住の中国人姉妹です。 姉⇨中国生まれ…その後中国、日本、ニュージーランドで生活 妹⇨日本生まれ…幼少期は中国で過ごし、6歳から日本在住 このチャンネルでは姉妹それぞれの生い立ちや実体験を生かして、 中国語や中国の文化についての雑談と旅の動画をアップしていきます...

発音母音編

【中国語初級】絶対上達する発音のコツ!〜母音編〜
今日は、リクエストをいただいていた発音について! 6つの母音の発音のコツをご紹介します。 この6つの母音の発音を正しく覚えることが、 中国語の発音を上達させる第一歩となります!! 口元のアップもありますので、ぜひ参考にしてみてください☺ #5 -----------------------------------...

発音子音編

【中国語初級】絶対上達する発音のコツ!〜子音編〜
大家好!李姉妹です。 今日は前回に引き続き中国語の発音パート2! 子音の発音のコツをご紹介します。 前回の動画で紹介した母音と今回の子音をマスターすれば、ほとんどの中国語の発音をカバーできると思います。 ぜひ参考にして練習してみてください☺️ #6 --------------------------------...

四声編

【中国語初級】マスター必須!四声の区別
今日は、中国語の抑揚を表す声調について! 四声は母音・子音の発音と同じくらい重要なものです。 4つの違いを区別できるようにしておきましょう! 抑揚の違いを身近な音で例えてみましたので、 ぜひ参考にしてみてください☺︎! #8 -------------------------------------- 動画内容の...

■おすすめポイント

・発音時の口がわかる

・口の形や発音のコツを教えてくれる

・李姉妹が美人(ほんとに大事)

■コメント

本だけでなく、動画でも発音勉強をしました。

参考にしたのは、日本在住の中国人姉妹ユーチューバー李姉妹のチャンネルです。

中国語を勉強している方なら1度は観たことあるのではないでしょうか。

発音の動画に関しては、本だけではわかりづらかった口の形や、舌の位置発音のコツを動画で学べました。

実際の発音のコツなどは動画のほうが本よりもわかりやすいですね。

また動画学習の場合、ご飯食べている時や作業しながら観れますし、ラジオ感覚で流すだけでも良いので本で学ぶよりも復習しやすかったです。

お二人とも美人なので観ていても飽きません、中国語学習のモチベーションも上がります。(笑)

今回紹介した発音の動画以外も、日常会話や日中の文化の違い、実際に中国に旅行した際のVlog等おもしろいコンテンツがたくさんあるので是非観てみてください。

3. まとめ

いかがでしたでしょうか。

発音学習は短期で身に付けるのは難しいと思いますが、中国語学習をする際に、今回紹介した本や動画で学んだことを意識することで少しずつ向上していくのではないかと思います。

 

今回の記事が皆さんの中国語学習の役に立ってくれたらうれしいです。

 

それじゃあ、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました